かけっこ村

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで足を速くする情報を提供するブログです。

町内会運動会結果 雨天で中止 次の挑戦に備えて

f:id:tomioka3:20191103092729j:plain

こんばんは

本日の京都は雨でした。。。

台風の後は連日晴天が続くわけではないのですね、、、。

結果、運動会は雨天で中止になってしまいました。

 

昨日の記事に挙げた、運動会でおばあちゃんに貢献したい願いも潰えてしまいました。

残念ですが、天候の問題はどうしようもありませんね。

おばあちゃんにお世話になった恩返しをしたいと思いましたが、これは次の別の機会にということで。

本日は空いた時間で部屋の掃除をしましたね。

ここ数週間連続で、関東、北海道、名古屋、大阪など様々な場所に行っていたので、丁度よいリフレッシュする時間となりました。

町内会での運動会は、年に1度きり。

また来年挑戦してみようかと思います。

 

そして、今回は挑戦に関する記事を書こうと思います。

皆様、挑戦って日々していますか?

僕は人生において、挑戦することはとても重要だと考えています。

挑戦することは、経験からアクティブに学ぶことができるます。このため、挑戦は自分を成長させるきっかけになりうるのです。

 

知り合いのおじさんの知恵 生きる意味とは

f:id:tomioka3:20191103090709j:plain

 

知り合いのおじさんから聞いたことですが、人生における生きる意味とは、自分を成長させ続けて、魂を良好な状態に保つことらしいです。

生きる意味とは、明確なゴールに向かうことではなく、魂を綺麗な状態に保つこと。ゴールはなくただひたすらに維持することと説かれてました。

当時教えてくれたときは、僕は高校生でしたので、感銘を受けたわけではありませんでした。

でも、今ならなんとなくその考えもわかる気がします。

確かに挑戦することは、自分の人生を豊かにする。そして、挑戦している過程も、達成した時も心が綺麗になっていることをなんとなく感じます。

 

「挑戦すること」=「学び」

挑戦することは、つまり、学ぶことだと思ってます。

学ぶことって楽しいですよね。自分は挑戦すること全てに学びがあると思い、常に「学び」のアンテナを立てています。これは、きっと無駄ではなく、何か学ぶべきところがあるのだと思い、常に行動し続けています。

きっとそれは間違いではなくて、自分の知らないことは世界には満ち満ちており、常に学ぶべきものが転がってる。そう感じます。

だからこそ、何かつまらないことが目の前にあったとしても、そこにも学ぶべきものがきっとあり、挑戦する意味があるのでしょう。

僕は、これからもどんなにつまらないことがあったとしても、挑戦し、学んでいきたいと思います。

皆様も何か嫌なことがあったり、つまらないことをやらなくちゃいけない。そんな時は学ぶべきものがきっとあると考えて挑戦して頂けたら嬉しいです。

 

また。