かけっこ村

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで足を速くする情報を提供するブログです。

ドーハ世界陸上を終えて

ついにドーハ世界陸上が終わってしまいました。

本大会は100mの自己ベストが9秒台の選手が3人も参戦。

ほかにも、多数の有力選手が集まった本大会、、

過去最高に期待が膨らむ大会でした。

特に、今季日本新記録を更新したサニブラウン選手の活躍には期待しておりました。

高校時代からファンでしたので、結果から目が離せませんでしたね。

 

ドーハ世界陸上の結果

f:id:tomioka3:20191103091955j:plain

結果からいうと、9秒台トリオの決勝進出はならずでした。

本大会でベスト記録を更新するコンディションならもしかしたら、、、と思いましたが、ドーハの気候と日本の気候の差を考えると仕方ないのかもしれません。

来年の東京オリンピックで期待ですね!

 

しかし、リレーでは銅メダルを獲得してくれました。

決勝のリレーで4走を走るサニブラウン選手にバトンが渡った際には、本当にドキドキしました笑

100m走でも9秒台の記録を持ち、後半に持ち味のあるサニブラウン選手。

2番手でバトンが渡ったので、もしや、、!と思ってましたが、アメリカのライルズ選手とイギリスの選手が速すぎましたね笑

おしい~~と感じながらもメダルは獲得できたので、嬉しい気持ちが沸き上がりました。

本当に見どころのある試合でした。。。

リレー最高です。お腹いっぱいになりました。

結果として、日本は銅メダルを獲得することができ、本当に素晴らしいと思います。

 

この結果をもたらした要因としては、個人の能力の高さをもありますが、やはり走順のチョイスが神がかってますよね。

前半に強い多田を1走。

カーブから直線が得意な白石を2走。

カーブを走る能力に長ける桐生安定の3走。

そして後半に強いサニブラウンを4走。

まさに、今大会で最高のパフォーマンスを発揮できるオーダーと感じました。コーチ陣の技量には感無量ですね。。。

 

小池選手を起用する案も出てきてオーダーを悩んだと思いますが、今回のオーダーに決断し、アジア記録を更新することができたことは、素晴らしいの一言。

 

リレーだけでなく、他の種目においても様々な活躍を我々に見せてくれた日本選手団。本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

 

来年は東京オリンピック

今大会で得た経験を活かし、さらなる競技力の飛躍に期待ですね。

 

それでは。