かけっこ村

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで足を速くする情報を提供するブログです。

緊張をほぐす方法 本番で最大限のパフォーマンスを発揮するために

f:id:tomioka3:20191103094532j:plain
どもです。

 

連休が終わり、関東から京都へ向かっています。

 

故郷というものは本当に良いですね。

 

まさに、パワースポットと呼べるのでしょうか。

 

寂しい気持ちもありますが、これから頑張ろうという気持ちも与えてくれています。

 

定期的に帰り、英気を養いたいですね。

 

さてみなさん

 

みなさんは今までに、ここぞ!と実力を発揮しなければならない場面を、乗り越えてきたと思います。

 

例えば、

 

企画のプレゼン

 

大事な試合

 

好きな人への告白

 

様々な重要な場面があったと思います。

 

それらにおいて、必ずやってくるあいつ。

 

緊張です。

 

今回はその緊張を解放する方法を書きたいなと思います。

 

緊張の度合いは人それぞれです。

 

例えば、

 

人前で発表する時に、とても緊張する人もいれば、

 

全く緊張しない人もいます。

 

僕はどちらかというと、

 

とても緊張するタイプです。

 

100mのスタート直前では、手にほんのり汗をかき、脚が軽く震えます。

 

余計なことを考えてしまい、理想通りのレースプランを達成することができない。

 

このようなことが日常茶飯事でした。

 

しかし、

 

緊張をほぐし、パフォーマンスを最大限に発揮する方法があります。

 

みなさん、緊張してる時の呼吸を確認したことありますか⁇

 

この時、無意識に浅い呼吸をしています。

 

そして、浅い呼吸は十分な酸素を身体に供給する事ができなくなる。

 

体の調子が下がれば、どうしよう調子が悪いなと、さらに緊張する。

 

負のスパイラルですね。

 

これにより、最大のパフォーマンスを発揮することができなくなります。

 

どうすれば、緊張をほぐす事ができるのか。

 

簡単です。

 

意識的に深呼吸をしましょう。

 

意識的に深呼吸をすることで、浅い呼吸から抜け出し、身体に酸素を十分に供給することができる。

 

副交感神経を刺激し、心拍数をさげてリラックスすることができます。

 

精神を病んだ時、身体も病むといいますが、

 

逆に、身体的状態が良くなれば、精神的状態も良くなるのです。

 

これ実は、緊張する場面だけでなく、自分が嫌なことをしてる時も浅い呼吸をしてるんですね。

 

嫌なことをしている時にも意識してみて下さい。

 

浅い呼吸をしていると思います。

 

そしてその時も、深呼吸をすれば

 

嫌なことでも集中して取り組むことができるのです。

 

これは面白いので、ぜひ実践をおすすめします。

 

みなさん、ストレス社会に負けずに深呼吸で乗り切りましょう。

 

ではまた