かけっこ村

子供からおじいちゃんおばあちゃんまで足を速くする情報を提供するブログです。

ぶっちゃけ足の速さって才能⁉︎ そこんとこどうなの⁇

f:id:tomioka3:20191103095642j:plain

ぶっちゃけ走るのって才能だと思います⁇

 

よく小さい頃から言われてるやないですか。

 

足が速いのは才能とかなんとか。

 

結論から言いますと。

 

ある程度のレベルからは才能。

 

ある程度のレベルまでは努力でどうにでもなります。

 

私、大学院時代は陸上競技の研究を携わっていました。

 

その傍ら、ボランティア活動として、さまざまなバッググラウンドを持つ方々にランニングの指導を行わせて頂きました。

 

鈍足と呼ばれるような方から、トップアスリートまで様々です。

 

その中で、たどり着いた結論として、

 

ある程度までは努力でどうにでもなる。

 

ある程度ってどこまでなのよ、と。

 

100mでいえば、

若年男子層の100mは11秒前半

 

11秒の壁を切り、夢の10秒台は才能が絡んでくると思います。

 

これは、間違いないかと思います。

 

根拠としては、指導させて頂いた方々の結果ですね。

 

学術論文を参考にできていないのが、少し残念ですがまぁ大方間違いないかと。

 

じゃあ次に気になるのが、11秒前半ってどんなもんなの⁇

 

クリスチアーノロナウドが100m11秒フラットぐらいと聞きました。

 

それよりも少し遅いくらいのレベルです。

 

そう考えると、100mが11秒前半ってすごくないですか⁇

 

実際、11秒前半の生の走りを見ると、めちゃくちゃ早いです。

 

皆さんも確実に、そのレベルには慣れると思います。

 

では、どうしたらなれるのか⁇

 

どうしたら100m11秒前半になれるの⁇

 

まずほとんどの人が100m11秒前半に至らない理由を考えましょう。

 

その理由は、

 

実はすごい単純なことで、足の速さが才能だと思いこんでいるからです。

 

正しい走り方って知っていますか⁇

 

走りに重要な筋肉って何か知ってます⁇

 

加速する感覚って味わったことありますか⁇

 

走るのって簡単なんです。

 

でもとても奥が深い。

 

その奥の深さを理解するその境地まで辿りつく人は殆どいないと思います。

 

足の速さって才能だと思い込んでる方々

 

ただ闇雲に走り込んでれば速くなると思っている方々

 

もしよければこれからこのブログを読んでいただけませんか。

 

絶対後悔させません。

 

僕も昔足が遅くてバカにされてました。

 

でも、足が速くなることで自分に自信がもてたし、人生変わったと思います。

 

足が速くなりたいと願う人たちに少しでも、少しでも足が速くなるきっかけになれば本当に嬉しい。

 

このブログで情報をバシバシ発信していきます。

 

これからおなしゃす。